<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

memo memo


フランスの劇場でのバレエの公演の動画を観ては、
美しいということが好きなのだと痛感する心情。
圧倒的な美しさ、羨ましくもあるし、踊り、舞台装飾、衣装、胸が興奮して苦しくなる。
出会えて嬉しい気持ちと、
モノ作りしたいなと掻き立てられる。

生で、パリに行って劇場でドンキホーテが観たい。
エスメラルダの踊りが観たい。


今日からバレエ•リュス展がはじまる。
ロシアの作家が好きなので、とてもたのしみ。
美しく完璧な粗さと個性と繊細さがあって、素材感と温度感があって、とても好き。


先日満月だったりで、
満ちるんですかね、眠れなくなるんです。
それで、眠れないので、自分のワクワクすることや好きなものを並べてメモをしたり。
眠れないといい事も悩ましい事も考えで少しモクモクしてしまうので、
とにかく書き出すことにしています。

尻尾があるなら切ってしまいたいくらいです。

昔バレエをしていたので(今からは想像できないのですが)

柔らかい花束の香りは、毒舌で孫に限っては優しかったお婆ちゃんがくれる特大の優しい匂いのする花束(笑)の記憶からバレエの発表会の時にお姉さんたちにメイクしてもらった風景を思い出す。ピアノの発表会もあったけれど、
県民会館が好きだった。赤い絨毯の階段とかもうたまらない。

煙草の御使いを頼まれては買いに走った、煙草の匂いは好きな人に結びついて懐かしくてあったかい感じのイメージにとぶ。ヘビースモーカーの亡きお婆ちゃん。会いたくなったりする。

話が散漫!

そうそう

佐渡島に行ってきました。
画像時々貼ったりしよう。
時空体感が気持ちよすぎて、人生において特別な出来事だった。
ライブもすごく気持ちよくて、メンバーも最高で。

うれしい。



信頼している尊敬している人に事に厳しい言葉や結果を出されたり言われるのは好きだったりする、愛情に泣きそうになる。
そのひたひたの愛情に応えたくて、でもまだまだで苦しくなったり悔しくなったりするときもあるけれど、
きっといつか、
絶対いつか。

その中でもいいねと背中を押してくれる人(時)が半分、厳しくムチ打ってくださる人(時)が半分いるので、一番フラットだったり。

貴方は危うい…っという助言を学生の時にもらったことも、頑固すぎると言われた事も、自分でも痛いほど感じ、でも危うい部分を克服しようと必死であったり、頑固な部分も、寧ろ頑固な揺るぐことができない部分をを愛していたいと思ったりのこの頃です。

きっと、自分のモノサシを一番大事にはしているんだと思うものの、
自分の中で時々行き詰まったり景色が濁ったりピントが少しずれてる気がしたとき、
そのモヤや濁りがいいのか、違う視点もあるのか?!絵の具が濁ってるのからバケツの水を変えなさいとか、
色彩はいいけれど、紙の種類こういうのもあるよ?!っという意見を聴きたい時があって、
解く方法を教えてもらいたい時もあって、
信頼している故にこの時間は私には必要で、
一生勉強。


その後で自分の中で考える作業も大人になったので噛み砕いてみます。

いつだって、自分の想像する想定範囲を越えたいと、それは本当は一番厳しい自分に対する闘いだったりで、
そんな中でハナウタもうたいつつ、攻めた曲もつくりつつ、愛情ひたひたでね、媚びずに参りたいなと思ったりしています。

シンプルなのにとっても魅力的な曲がつくりたい。
でもとても困難。
でもきっとできる気がする。

私は人より8倍遅い時間軸、でも、だからいろんな事やモノに抜かれていく体感もあり、
どんどんすり抜けて行く出会いの様に思っても種を渡されていたり、思わぬところで発芽したり、
一生大切にしたいこととも出会う。


80歳生きるとして、今の自分の時間軸はこれでいいのだと思っているので、おばあちゃんになってもモノ作りを愛せる環境を守る。ここは今まで通り、基盤の目標でいたい。






進み方としてはインターバルがあった方が自分にはいいみたい。
山も道草も谷も沢もベンチもベッドも、


いろんなことに興味がある、
近づけば近づくほど発見がある。




好きなものに、足下の草花から、遠くのものまで、いろんな生き物とか、自分の事とか、
ゆっくり観察できたらいいなって思う。



これ拾ってきた画像だけどいいなと思った




あかいくつ劇場でのライブのダイジェスト動画です。
まだまだ粗削りですが、スペシャルなメンバーと演奏ができてうれしくて、是非是非聴いてみてください。

今日は素敵なコンサートへ行って参ります。


でわわ

Babi
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others